ヒプステtrack.2を観た話

アーイ!↑↑

今回はヒプステのお話。track.1を観てないので、いろいろ不足してるところがあると思いますが、ご了承くださいませ。

ヒプマイ自体は好きなのよ。でもね、舞台化されるってなったときに、「なんで声優の人たちじゃないわけ????」ってなったの。ここでは詳しく明記しませんが、この件に関してはめちゃくちゃ炎上したので、調べればすぐ出てくると思います。つまりわたしも同じように、憤ったわけです。だからヒプステ~~?????って思ってた。正直track.1はトラウマにまでなってるので、たぶん永遠に見れない。

でもなんで観ることになったのか?

 

track.2

わたしの……推したちが……出ることが……決まったわけなんです……。

この時は、口が悪いけど、推しを人質に取られたな……って思ってた。

ちなみに推しは、

夢野幻太郎:前山剛久

伊弉冉一二三:荒木宏文

鬼灯甚八:加藤良輔

の3人。そう、各ディビに推しがいる。なので本当に人質を取られた気分だったの。ごめんなさい、許してください。

めちゃくちゃ不安だったけど、まぁ、信頼MAXの推したちだったから、円盤待つか~くらいの気持ちだった。

 

おっけっけ~!

新型コロナの影響で、全公演配信になったことがわたしの好機。しかもニコ動での配信だったから、タイムシフトが1回だけだけど観ることができるってわかって、全配信買いました。全通で~~~す☆運営様、本当にありがとうございます。

初日を観て、考え変わりました。ちょっとだけ人からふんわりどういう舞台か聞いてたんだけど……プロジェクションマッピング最高に雰囲気に合っていて好き……。

リリックが肝だから、それを強調するためになにかスクリーンを使うことはわかる。ただそれをここまで前面に押し出して舞台に使うとは思わなかった。幻太郎との相性最高じゃない???傘を使うのも素晴らしすぎた。

全景・最前・オリジナルスイッチング・各ディビメイン・DDBでそれぞれ注目できるDayがあったのは、本当に感謝しかない。こういうときじゃなきゃあり得なかったカメラワークだったと思う。でも、そのおかげでそれぞれの顔が良く見えて、さらに心情が深く心に残った。単純にDDBメインもあって本当にありがとうございますとしか言いようがない。本編置いといてダンスメインってなんだよってなりがちだけど、そも全景・各ディビメインがあるので、最高の選択です。実際めちゃくちゃ福利厚生的に良かった。

 あと、ラップシーン、後ろで元々録ってあった音声と一緒に舞台上でも本人たちが歌ってるから、二重に声が聞こえて、さらに厚みが増して鳥肌。

あのね、幻太郎、めっちゃ最高に幻太郎……。美しくて妖しい……。頭の先から手の指先、足先に至るまでめちゃくちゃ幻太郎になってた。まえぬー美しすぎん……?本を口元で閉じる演出、普通にえちえち演出だけど、本の音が聞こえるっていうのも最高に良い。

あとさ、一二三の足めちゃくちゃ細くてめちゃくちゃ長くない????最年長が20代のチャラホストやってるのめっちゃウケるんだけど、最高に一二三で泣いた。わたしが荒木さんを好きになったのは刀ミュの青江からなんだけど、彼は本当に2.5次元への努力がすごい。青江も一二三も、声から立ち姿、所作に至るまですべて完璧にやりこなす。並大抵の努力じゃできない。今回に関しては本人が元々Hip-Hop好きだから、本人自身がめちゃくちゃ一二三を演じることを楽しみにしてくれてたのが一番でかいと思う。本当にありがとうございます。そして、彼に至っては初日を迎えた段階で、どこに練習時間あったんだ????って思うわけ。だって初日1週間くらい前に違う舞台の本番ずっとやってたんだよ???しかもその舞台もダンスバトルして。で、初日前日前々日には違うコンテンツのリハーサル・本番までやって。どこに練習時間あったの?なんでそんなに完璧にジゴロにできたの?天才?もしかして神の方ですか?

鬼ボンさ、めっちゃバスブロじゃんって思ったのわたしだけ???一番手をめっちゃ慕ってる二番手と三番手。二番手はちょっとおバカさんで抜けてるところがあるけど、勢いは良い。そんな二番手を補う知的で冷静な三番手。そんな二番手三番手を率いる圧倒的リーダー一番手。いやめっちゃ一郎二郎三郎じゃんね。実際鬼ボンのチーム曲に「血のつながりはないけど盃交わしたら兄弟」って言ってるのもさらにそれっぽい。

全世界のみんな、ポッセ曲をぜひ歌詞で見て読んでくれ。

 

あざっすっす~!

  • 飴村乱数:原作はちゃんと履修してるわけではないんだけど、いや、乱数だよね?線の細さと仕草があまりにもかわいいね、かわいいよ、きゃわだよ。闇具合もらむちゃんだよ。ちゃんと立つと小ささがあんまりなくなっちゃうけど、それをどうにかずっと腰曲げたり膝曲げたり座ったり高すぎる場所にいたり足大きく広げたりすることでちゃんと小さく見せてるの、優~~~~。
  • 夢野幻太郎:上記にもあるけど、夢野幻太郎だった。そのまんま……。某2.5ステの某皇帝役を演じられた時から、こういう美しい役に最高に信頼あったけど、それ以上だった……。美しさもあり、姫さもある。好きです……。
  • 有栖川帝統:癒し枠その1(詳しくは下記)。コートの扱いが最高。幻太郎に助けを求めるときの姿シルエットがあまりにも神に祈る信仰者……男性でもそういうのあるよね、カソック?と一緒に着るやつ。ダンスもラップも上手くてやばくない?なにこの子。さいこうかよ!!!でもしっかりかっこかわいいのすごい。最後の真面目になったか?って思ってからのちゃんとクズなの、最高に良い。でもちゃんと仲間思いなの、最高。ありがとう。お前そういうとこだぞ。
  • 神宮寺寂雷:わぁ、巨人……。もしかして喉に速水奨さんを飼っていらっしゃる方ですか?髪ばっさぁあ!!ってなるシーン多すぎてかっこよかったんだけど、回によっては顔にかかって払いきれなくて、お顔にかかったまんま芝居続けたときはさすがに内容に集中できなかった。表情どころじゃなくてただの髪の毛だったから。もうちょっと改善していただければ◎だったなぁ、と。でも髪の件以外はめっちゃちゃんと先生だった……。3分の2が脚。
  • 伊弉冉一二三:癒し枠その2(詳しくは下記)。最年長、だよね?わたしの知ってる37歳、なんで20代演じられるのかわからないんだけど。最高かよ。私の違う最推しも37歳なんですが、わたしの知ってる37歳ってもっとおっさんっぽいよ?わたしの上司、二人ともと同じ37歳だけど、もっとおっさんだよ??(失礼)だのになんでそんな美しいんだ???荒木さんもきっくんも奇跡すぎない???観音坂独歩役の宮城くんと11歳差らしいね。なんでちゃんと同い年に見えるの?さすがすぎない?最推し~~~らぶ~~~。ちゃんと声も仕草もなにもかも一二三で感動した。なんでそんな完璧にできるんだ。(詳しいことは上記)
  • 観音坂独歩:わたしはおさななの中の人たちの実年齢知ってるから、たまに出てくる、宮城くんの若さに元気もらってる。お顔めちゃくちゃきれい。社畜~~~お前雨の中で嘆き悲しんでるけど、家にきれいなホストが家事してご飯作って家で待ってるの、わたしたち知ってるんだからな、おい
  • 鬼灯甚八:私の最推しーずの一人~~~!!!好きだよ~~~!!愛してる。笑顔も怒った顔も真顔も悲しそうな顔も飲みパーティの時にわちゃってるのも、全部全部全部かとりょさが出てて最高なんだよ。そして荒木さんの1個下だけなのにこの元気よさよ。もしモバイル入ってる人がいたら、各ディビの開幕ビデオ見てくれよな、それぞれ素敵なビデオ出してるけど、鬼ボンの3人、というかかとりょがめっちゃ楽しそうでかわいいから。
  • 駒形正宗:笑顔とお声、かわいくな~~~~い???自己紹介ラップで「泥船に乗ったつもりでな!」って間違えちゃってるのに自信満々のにっこにこなの可愛すぎる。あと、「かんのんざかちゃ~ん」って言うのありがとう。300万のくだり、かわいすぎて感謝感激。
  • 影向道四郎:the後輩。かわいい。マサにつっこむどーしろうかわいい。よっ、蕎麦屋の息子(?)蕎麦屋だからマイクも蕎麦切り包丁なの、愛を感じる。自己紹介曲の時空中飛ぶのすばらしい。

全体的に、純粋に作品としてレベルが高いなって感じた。track.1の感想探してたら、やっぱりあからさまにtrack.2の方がレベル高いっぽい。まぁ、なんか元々当時から「小学生のお遊戯会」(track.1のことだよね?)って聞いたことがある気がするから、そういうことなんだよね、きっと。うん。(確実に過激派の意見が入っているので、有識者の方がいらっしゃいましたら情報くださるとうれしいです。)

わたしは元々鬼灯甚八(加藤良輔)のこと期待してたし信頼してたから、鬼ボンが良いチームであることはわかってたし、実際かとりょだけじゃなくて二番手三番手も含めてめちゃくちゃ最高なチームだった。そして、最初はそこまで気にしてなかった/どうなるんだろうって思ってただろう人たちが、「私たちの夏を連れてきてくれてありがとう」「(太鼓と祭りで)夏を感じる」「草女」とか言ってくれるのが本当にうれしい。鬼ボンがファンの方々にどういう受け入れられ方するのかずっと不安だったわたしにとっては幸せな言葉です。みんなも草女になろうね!!あと、大千秋楽を一緒にオンラインリアタイしてくれた友人が「アサクサの人たちとの後日談として続編ないの??」って言ってくれたの、草女として本当にうれしく思ってる。本当にありがとう。

 

ハートフルボッコストーリー

ストーリーが思った以上に、めっちゃくちゃ重い。重すぎる。最初に推し(一二三)と推し(鬼灯)が仲良くなってるの最高にらぶ~ってなってたのに。シンジュクディビの応援団になってくれたのめちゃくちゃ愛したのに……。

重すぎて、この舞台の癒しはもはや帝統と一二三。幻太郎も癒しなんだけど、彼はいろいろ察しがいいからシリアスの架け橋になっててグレーということで。でも鬼ボンに取り立てられてるときのポッセ、乱数&幻太郎、幻太郎&帝統のコンビで後ろでわちゃるの可愛すぎる。癒しです。でも圧倒的に一二三の回替わりコールと帝統の回替わりサイコロが癒しです。回替わりコンビ、本当にありがとうございます。本当に助かります。2部と一緒で福利厚生タイム。

ヒプマイの人間って、すれ違いしてないと生きていけないんですか??なんでこんなに治安が悪いの……?

1つだけずっと気になってるところがあるんだけど、このディビジョンバトルって、「基本的に」一番手同士、二番手同士、三番手同士で戦うもんだと思ってた(そうでないとわざわざ共通用語でそういう呼び方しないと思う)んだけど、シンジュクvs.アサクサのシーン、一二三(二番手)が戦う(倒す/介抱する)のは道四郎(三番手)、独歩(三番手)が戦う(倒す/介抱する)のは正宗(二番手)なのはなんで?本編でそれぞれがそれぞれと「必ず」戦ってるわけではないのはもちろん知ってるんだけど、初見もいるこういう舞台のシーンとして出すなら順番で来るべきだと思ってたんだけどなぁ。

最後、アサクサディビの人たちに忘れ去られてしまうシンジュクディビ。寂雷とお話しした親方が「また一緒に野球しようぜ」って言ってくれて、バトル会場から去るときには「いつでも来いよ」って言ってくれたのに、忘れられた後に野球してた鬼ボンに「知らねぇよ、てめぇなんか。二度とアサクサ来んじゃねぇぞ」って言われるつらさよ……。ここの甚ちゃんたち、人情の街にしてはめっちゃ冷たいんだよね。洗脳の後遺症?

でもさ、思ったんだけどさ、元々仲良くなったのって、独歩の会社がアサクサのお祭りに出資したおかげでお酒ふるまってやろう!ってことから始まってるんだよね?ってことは、出資されたこと自体はあったことなんだからまたお酒ふるまえ!ってなるんじゃないの???そこからまた仲良くなってくんだよね????ね?????

って、ここまで妄想して、そもそも帝統がパチ屋に迷惑かけたことすら無いことになってるんだから(きっと壊れた台はそのままだけど)、独歩の会社に出資されたことすら忘れてしまってるんだよね、きっと。本当にもう、会うことはないんだね……。私の推したちはもう二度と、仲良くなることはないんだね……。あのお酒パーティ最高に好きだったの。仲直り回ください。

最後にらむちゃんが「最高のポッセだよ」って言うシーン、初演はもっと苦しく言ってた気がするんだけど、公演を重ねるうちに幸せそうになってくのが胸にキた。らむちゃんに夢野幻太郎と有栖川帝統っていうポッセがいてくれてよかった……。

 

ま、嘘だけどね

2部のライブパート、DDBの方、まじですごすぎるので、すごい(語彙力)。この人数しかいなかったのに、こんだけすごい人たちだから、鬼ボンとまてんろーのパーリタイムのシーンとかめちゃくちゃ人数いた気がする。各ディビにも代わる代わるいたから、「この人数しかいなかったっけ?」ってなる、本当に。もちろん俳優さんたちの本物度もすばらしいものだったけど、この方々がいたからこそ、track.2が「ラップバトル舞台」として成り立ったといっても過言じゃないと思う。

アサクサパートで最後の方親方と道四郎がわちゃってるのかわいすぎるんよ……。

カテコのアサクサだけ、全員揃ったときに全員でお辞儀しないのちょっとさびしい。

 

 

大千秋楽

大千秋楽のカメラワーク、いつもの3倍カメラがあったせいか、めちゃくちゃ目が回ってしまった……若干酔った……。でも今まで以上にお顔がちゃんと写っててよかったです。その分後ろで細かく演技してる人たちのはちょっと犠牲になった感否めない。が、その分他ディビ回で観ればいいので解決。最後の甚八とどーしろうのわちゃわちゃカメラ抜いてくれてありがとうね……。

最後ってだけあって、役者・演者全員が全力で役を演じきってやろうって気概を感じた。今までの公演と雰囲気が明らかに違うシーンが随所にあってうれしかった。時間を見つけてまた初日から見返したい。

最後のカテコ、なんなん、あれ……。泣かせる気満々……泣いたわ……。そもそも大千秋楽だから、さすがにカテコ何かしゃべるやろって思ってたから、最後マウスガードつけて戻ってきたのは正直うれしかったし、やっぱりしゃべってくれるんだ!って興奮した。かと思ったら、キャラとしてだけどちゃんとDDBさんも含めて挨拶してくれたの本当にうれしい……。鬼ボンのみんな:「またアサクサ来いよ」って言ってくれたの、泣くわ、そんなん。蕎麦屋行くよぉ。シンジュク:独歩なんで土下座した??????でも女子社員の皆様って言ってくれたの嬉しかったよ。一二三、素敵なリリックありがとう。でもお得意様とか泣くから、な??わたしは先生の患者なのでまたすぐに会いましょう。シブヤ:帝統、急にサイコロ振るな、惚れるから。回替わり「1」の時のセリフ「ナンバーワン、俺のことか!」ってところを「ナンバーワン、お前らのことか」って言うの~~~~好き~~~~ありがとう。そしてその賽をまぼちゃんのお手手で振るの好き……。そしてそれを返すの良い……。幻太郎、書斎まで招待してくれるはずだったのになんで秒で「まぁ、嘘ですけどね」って言うの???惚れるからやめろ????好き。らむちゃんのおねーさんだよ!!!!!

Wカテコ、らむちゃんがマウスガードしてないからって、真後ろ向いて挨拶してくれるの、本当に泣いてしまった。「マスク付けてないからこのまま(真後ろ向いたまま)話すね!」普段のカテコはマスク取って一切喋らないでお辞儀だけで終わらせて。ここまで感染症対策しっかりしてくれて、たぶん公演期間が短いのもヒプステの特徴的にそのためで。この舞台が大成功で終わるために役者・演者・演出家・照明・音響・その他スタッフの方々が全力で力を合わせた結果、こんな状況でも素晴らしい舞台が出来上がったんだと思ったら、このヒプステtrack.2に関わった方々のことを思って涙が出た。

カテコ終わったあとにもう1回主題歌来て泣いたし、キャスト全員がその場にいてくれたのも泣いた。大好き……。にっこにこじゃん……。主題歌であんなにキャッキャしてる光景が見られるなんて思わなかった……。絶対未来はそうなってほしい。

再演が決定したこともうれしかった。ずっとニコ動のコメントで「再演して」っていうコメントが毎回、毎時流れてたから、誰かアンケに書いたのかな?それともコメントも見てくれてたのかな?あの公演を見た誰もが8日間だけじゃもったいないって思ってくれていたのがわかった、最高に暖かい空間だった。絶対チケット取る。

にしても、この8日間ずっとヒプステ浴びて生活してたから、これが終わってしまうとわたしはどうやって生活したらいいんだ……?ヒプステのために仕事最速で終わらせて、ヒプステのおかげで元気な曲で1日なんとかやり過ごせて(中の人はそこそこ社畜なので毎日がしんどい)。円盤とCDが遠すぎて悲しい。けどしぬほど楽しみ。

 

最後に、ヒプステtrack.2のキャストの方々、本当にお疲れ様でした。あなたがたのおかげで今まで音声と漫画だけだった「飴村乱数/夢野幻太郎/有栖川帝統/神宮寺寂雷/伊弉冉一二三/観音坂独歩」というキャラクターたちが実在してもおかしくないキャラであることが確認できたし、ちゃんと現実の人として動いてしゃべっているのを観れたこと、本当に幸せでした。映像としてまだちゃんとでてないのに、ファンが違和感持つことない言動だったのは、本当に並大抵の努力じゃ成しえなかったことだと思います。本当にありがとうございました。また必ず来年3月にお会いしましょう。「鬼灯甚八/駒形正宗/影向道四郎」なんで原作にいないの?ってくらい、この場に自然なキャラクターたちでした。最後は哀しい話だったけど、いつか必ずシンジュクと仲良くお酒飲んで野球やってる姿を見たいです。来年3月にはまたその素敵な笑顔でお会いしましょう。わたしたちの夏を連れてきてくれて、本当にありがとうございました。DDBの方々、スタッフの方々のおかげでこのステージが最高にぶち上れたと思っています。短い間でしたが気遣うことが多すぎて大変な期間だったかと思います。それでも最後まで完走できたのは本当にすばらしいことだと思います。本当にありがとうございました。また来年3月もパワーアップしてどうぞよろしくお願いいたします。